読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

業務連絡

仕事のこととか

性善説と性悪説について

前回の「メラビアンの法則」と同様、これも俗流というか意味が間違って伝わってるのが気になる言葉です。本来の意味では「性善説」は「人間は善きものとして生まれてくるのだが、適切に道徳教育を行わないと悪事を行なってしまうものである」という説であり…

「メラビアンの法則」と遠隔コミュニケーション

この記事はコミュニケーション Advent Calendar 2016 - Qiitaの16日目の記事です。昨今では、リモートワークなど多様な働き方が盛んになってきてますし、遠隔でのコミュニケーションに興味がある方も多いのではないかと思います。自分も、会社の拠点が東京と…

要望と実装の間に人生がある、という話

こんにちは、はてなの中川(id:riko)です。この記事は、はてなディレクターアドベントカレンダーの6日目となります。(昨日はid:onishiの「編集チーフになってやったこと」でした。)私はサポート部の部長で、はてなでは「ディレクター」という職種についた…

私の熱い業務連絡!はじまります!

ここは、もともと技術の勉強をするために開設してたブログですが、10年も働いたのだし、そろそろ仕事のことについてアウトプットしてもいいんじゃないのかと思ってピボットしました。(技術の勉強もあきらめたわけじゃないし、ここに書くと思います)日常の…