業務連絡

仕事のこととか

行き詰まったときの話

b.hatena.ne.jp

ありがちな意見

  • 時間がない
  • お金がない
  • そんなお金では足りない

そういう話ではない

  • この人はそれで回復するかも知れないが自分は違うかも知れない
  • 自分に合った回復手段のストックが大事だと思う
  • お金があるとき、時間があるとき、なんもないとき、バリエーションはある

元気なときにやっておく

  • 最高な体験だと思ったらどっかに記録しておく
  • 自分には合わないからやらないことも覚えておく
    • 自分の場合、弱ったときに人が多いところに行くとだめ

行き詰まったときリスト、自分の場合(無課金編)

  • 休日の予定をキャンセルして20時間寝ると脳がオーバーヒートしてるのが治る
  • パワースポット(見晴らしがいいとか、いい匂いがするとか、なんか気分良くなる場所に行く)
  • 身の回りをちょっとでもきれいにする(トイレ掃除、鍋磨き、玄関を水拭きする、シンクを空にする)
  • 課金できるならそれにこしたことはないが無課金微課金でもいろいろある

まとめ

  • 「自分はこれをやったらオッケー」という肯定感が大事
    • 「何もしないで日曜が終わってしまった」だと落ち込むが「何も予定入れずに何もしない」と決めとくと自己肯定感につながる
  • 弱ると思いつかなくなるから元気なうちにストックしときましょう